【連載 Vol.09】たつごう移住ガイドセンター 住もうディ!便り
森まゆみ/円集落在住
福岡県出身。趣味はスノーボード・ミシン・DIYなど。
主に空き家バンク、移住者支援業務担当。着任4年目。
竹内ひとみ/円集落在住
埼玉県出身。趣味はウクレレ・歌など。
主に空き家バンク、移住者支援、関係人口業務担当。着任1年目。
家族の話題に「空き家」を
今年も気づけば12月。残すところあと1か月となましたが、やり残したことはありませんか?この年末年始、ご家族で団らんする機会にぜひ持ち家の今後のことを相談してみてはいかがでしょうか?
そもそも空き家問題ってなんだろう?
1.空き家を放置するとどうなる?
空き家をそのままにすると、景観の悪化、ごみの不法投棄、動物などの住み着き、地震や台風による家の破壊・倒壊、放火・漏電による火災など地域住民の生活環境に悪影響を及ぼします。
持ち家が空き家になったら、適切な管理、賃貸・売買で活用、または解体をしましょう。
2.相続登記をしないとどうなる?
相続の発生から年数が経つほど相続関係が複雑になり、手続きに時間と労力がかかります。また不動産の売却や、担保にすることができなくなります。更に、令和6年4月1日からは、相続を知った日から3年以内に相続登記することが義務化されます。これに違反すると10万円以下の過料の適応対象となります。
相続が発生した場合、早めに相続登記をしましょう。
3.子や孫などの次の世代のために今からできることを
まずは、持ち家を今後どのようにするのかについて日頃から家族で話し合いましょう。また、空き家になった場合、どんなことを誰に相談するのか確認し、準備をしておきましょう。
空き家に関する相談~相談場所~
終わりに
龍郷町に来て初めての経験が多い秋を過ごせました。敬老会では婦人班長として準備を行い、龍北中運動会、円小運動会、町民体育大会、ナイターバレーへの参加など本当に楽しい思い出ができました。円集落という小さな集落だからこそ、多くの行事に参加する機会が多く、そして役割をもらえることで移住生活も充実したものになるのだなと感じています。今後も新しい体験ができるのを楽しみにしています。
この下半期は、出張や帰省で島外に出る機会が多くありました。久しぶりの都会の空気にワクワクもしましたが、奄美に帰ってくるとなんだかホッとして第二の故郷になっているな~と感じています。町民た体育大会や種おろしなどの行事では、練習期間も本番当日も全力で楽しみました。特に種おろしでは三味線を弾かせて頂き貴重な経験になりました。いつも積極的に行事に巻き込んで下さりありがとうございます。