~AROMAと暮らす~ファミサポで虫よけスプレーを作りました!

みなさん、こんにちは!奄美大島は、夏到来です。クーラーなどで体調を崩しがちなので、気を付けましょう。

さて、ファミサポとは?・・・正式名称「龍郷町ファミリーサポートセンター」といい、地域において育児・家事について助け合う会員組織のことです。無料で登録でき、利用料は1時間当たり600円(ひとり親助成があります。)から利用できます。

私も移住者なので、困ったときに頼れる親戚もいないため、夜勤の際などに利用させてもらっています。生後2か月から小学校6年生まで見てくれるというのも助かります。

ファミサポについて詳しくは→こちらをクリック

dav

AROMA虫よけスプレー

今回ファミサポにて「AROMA虫よけスプレー」のワークショップを開かせていただきました。

全2回の講座で、コロナ禍ということもあり、人数制限をしての開催となりました。

参加者は子育て世代の方々で、奄美市からもお越しくださいました。

今回は、蚊だけではなく、小さな虫(ダニなど)にも効果のあるAROMAスプレー作りを行いました。市販のものと違い、香りがよく環境にも優しい虫よけスプレー。お子さんも一緒に、計ったり・振ったり・ラベルを書いたり・・・とても賑やかに和やかに時間が過ぎていきました。

講師をする上で、私がいつも心掛けている事・・・

①のんびりとした時間を過ごせるよう、その場の雰囲気に合わせて話す事。

②ハーブティーやフラワーティーなど、香りの良い紅茶を飲みながらリラックスしてもらう事。

③次回からは個人で作れるように、分量や仕入先まで伝える事。

いつもの生活が少し豊かなものになる、そんなものを伝えられたらと思っています。

手仕事をするという事

移住前の福岡では、マルシェやイベント・オーダーを受けて、服を作ったりアロマを教えていました。

元々ミシンも出来ないような不器用な私でしたが、手仕事を始めたきっかけはただ、子どもとお揃いの服が来たい!とか

いい匂いの虫よけスプレーが欲しい!とか、そんな単純な理由でした。

そんな思いで始めた手仕事が、奄美大島に移住した今も、人との繋がりに役立っている事を嬉しく思います。

奄美大島には器用な方が多い気がします。なんでも自分で直して、作って・・・

都会に比べると、便利さは少ないかもしれません。だからこそ、生きる上で工夫する。そして器用になる。

手仕事とは、生活の一部であり、ただ自然とそこにあるものなのかもしれません。

最後に

今回、講師をしたことで色々な移住者の方の声を聞くことができました。

「子どもの肌が弱くて、もっと空気の良い自然の中で子育てをしたい」「子どもが学校になじめず、少人数の学校に行かせたい」

など、子育てで悩んで移住した方もいらっしゃいました。

そして、私も心当たりがある悩みばかりでした。

生活の場を変えるというのは、とても大きな決断だと思います。だからこそ移住された方が、少しでも暮らしやすくなるように集落の説明をしたり、案内したり、人と繋げたり・・・

同じ移住者として、出来る限りお手伝いしたいと考えます。

住もうディでは、新しくオンライン相談も始めました。お気軽にお問合せください。