空き家を貸したくない理由は??

みなさん、奄美大島には空き家はたくさんあります。

鹿児島県全体で見ると約20%が空き家であるというデータがあります。→https://aki-katsu.co.jp/

なぜ所有者は貸したくないのか?

龍郷町では、3年前に空き家の所有者に向けて、貸すに至らない理由のアンケートを行いました。

答えは・・・

・知らない人に貸したくない。

・いつか子供や孫が本島から帰ってきて住むかもしれない。

・荷物がたくさん入っている。

・お盆の時に使っている。    

etc・・・

私は思います。

何か理由があって貸したくないならしょうがない。

でも、子供たちに残したい・家を子孫に引き継ぎたいのなら住める状態で残した方が喜ばれるのでは?

人が住まないと、家は傷みます。

自分たちが使わない間だけでも誰かに住んでもらうことで、家の傷みを最小限に抑えることはできるのではないでしょうか?

そして、誰も住んでいないのに発生する固定資産税・・・

家賃収入で補うことも出来るので一石二鳥です。

また、例えば5年後に家を子供に引き渡したい場合は、定期借契約を利用することをおすすめします。

貸す時に5年間の定期借契約にすれば、5年後には必ず貸主に引き渡すという契約です。

もちろん双方合意の上、契約の更新をすることができます。

龍郷町では、まだまだ相対取引も耳にします。

(相対取引とは、不動産屋を通さずに大家さんと借主が直接貸し借りをすること。)

信頼関係があるならそれも良し。でも万が一何かあった時は?

相対であったとしても、約束事を紙面に残すことをおススメします。

お互いに気持ち良い暮らしを手に入れたいですもんね!

住もうディ!は、所有者・借主それぞれの思いに寄り添い、家を大事に集落を大事にしてくれるような移住者に繋ぎたい!

そんな思いでセンターをオープンしました。

ちょっとおせっかいな相談センター、住もうディ!にぜひお越しください。