高校生とコラボ!住もうディのショップカード完成!!

大島高校の学生が制作したショップカード

初めて大島高校の生徒さんから「住もうディとコラボしたい!」と連絡を頂いたのは、令和3年6月でした。

大島高校の「探究活動」という授業で、自分の将来の夢に関連し、かつ地域での問題を取り上げて解決策を考えて発表しよう・・・というもの。高校生から地域課題として挙がったのが『空き家問題』だったようです。私たちにとっても、若い世代から受ける刺激は貴重な経験です。出来る限りの応援をしようという思いで、コラボが始まりました。

空き家を活用して学習スペースを作りたい

当初、高校生からの提案は空き家を活用して学習スペースを作りたいというものでした。

そこで、色々な方へ相談をし、活用可能な空き家を探してみましたが、中々難しく・・・

また、運営の面からも高校生たちが継続して関わる必要があることも課題の一つでした。

そこで発想を転換し、観光施設に置ける住もうディ周知のためのショップカードを作ろうとなりました。

また、高校生のチャレンジしたかった空き家の活用は、実現は難しいため、思いをパンフレットとして残そうとなりました。

それがこちら

大島高校の学生が作成したパンフレット

故郷を思う気持ち

今回2名の大島高校生が積極的に関わり、コラボ作品が完成しました。

彼女たちの故郷を思う気持ちに、とても感銘を受けました。

これから島を出て、広い世界を知っていくであろう彼女たちを心から応援します。

川畑さん、中田さん、ありがとうございました。

龍郷町内の観光施設(レストランやホテルなど)に、ショップカードが置いてありますので、見かけた方はぜひ手に取ってご覧ください。